iPadに図面を格納し現場で利活用! 紙に頼らないDX時代の図面運用 iPad版アプリケーション『図脳RAPID for iPad』公開開始

CAD ニュースリリース 製品・サービス

株式会社フォトロン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 瀧水隆)は、2D CAD『図脳RAPIDPRO』の図面データをiPadに転送して現場で活用できるタブレット版アプリケーション『図脳RAPID for iPad』を2020年11月26日より公開いたします。配布は無償で、AppStoreからダウンロード可能です。

製品名 公開日
『図脳RAPID for iPad』 2020年11月26日
iPad版アプリケーション『図脳RAPID for iPad』

製品化の背景

近年、データとデジタル技術を活用してビジネスモデルを変革する流れが加速しています。一方で生産現場、建設現場等においては現在も紙図面が活用される場面も多く、現場に紙図面を持ち出しその場でメモ等を書き込み、帰社後にCADデータへ反映するといったフローがよく見られます。
『図脳RAPID for iPad』はiPadで現場に2D CAD『図脳RAPIDPRO』*1の図面データを持ち出し、現地調査や点検、打合せ等に利用できる図面活用アプリです。
図面データへのメモ書き(朱書き)、計測、写真撮影や音声メモ記録などの諸機能が、調査や点検業務における図面の取り回しを効率化。帰社後の作業時間短縮やペーパーレスにもつながるため、図面に関連したお客様のビジネスモデル変革に貢献すると確信しています。
*1:図脳RAPIDは株式会社フォトロンの開発する、製造や建設などの現場層に支持を受ける国産2次元CAD

『図脳RAPID for iPad』の主な特長

1.紙図面の運用による課題を解決

製造現場、建設現場、施工前の現地調査など図面が社外で必要になる場面は多々ありますが、紙による図面の持ち出しには以下のような課題がありました。
・出図に手間がかかるうえに、たくさんの図面を持ち歩くとかさばる
・現場で図面を広げたり、筆記するスペースが必要になる
・安定しない場所で書いたメモが読みにくい。現場で長い文章は書きにくく重要な情報を書きもらす
・帰社後にメモ書きをCADに転記するのに時間が掛かる、転記漏れが発生する
・現場写真を撮ると、帰社後に撮影地点ごとに写真ファイルを整理するのに時間が掛かる
・帰社しないと紙図面の情報をCADに反映できないため、帰社するまでの時間ロスが発生する
・紙図面を紛失した場合、情報漏洩につながる
 『図脳RAPID for iPad』ではこれらの課題を解決します。

紙図面運用の課題を解決

2.準備段階における効率化とペーパーレス化による「SDGs」への貢献

『図脳RAPID for iPad』はiTunesまたはGoogleドライブ*2を利用して、図面データをiPadに転送できます。デジタルなら大量の図面でも1台のiPadに格納できるので、紙図面のようにかさばらず楽に持ち運べます。また出図時の用紙不足やプリンタのトナー切れなど各種トラブルを気にする必要もありません。
万一、図面の転送を忘れてもGoogleドライブ経由で不足した図面の受け取りが可能です。
可搬性が向上するだけでなく、ペーパーレスを促進することで廃棄物を削減し、省資源化により「SDGs」の実現にも貢献します。
*2:Googleドライブの契約と設定はお客様にて行っていただく必要があります。

PCからiPadへ

3.場所を選ばない図面運用とデジタル化に伴うデータ連動

紙図面の場合、現場において紙を広げて閲覧・記入するスペースが必要でした。『図脳RAPID for iPad』なら、iPadを扱えるスペースがあればどこでも図面を確認できるうえに、メモ書きもiPadへ直接入力できるため、手書きのように文字が乱れることもなく、読み間違い防止にもつながります。また図面上のポイントを指定しての写真撮影や音声メモ入力にも対応。文字入力が面倒な場合や、現場状況の共有に活用できます。図面上で距離や面積計測もできるため、現場での寸法確認も簡単です。

図面内で場所を決めて関連データを保存

4.帰社後の作業時間を短縮し生産性向上!Googleドライブ活用でリードタイムも短縮

現場でアプリ上に書き込んだメモ書きを元の図面データに書き戻せるため、転記時間が削減できます。また正確に確認・転記できるため、文字の判読ミスや、情報の反映漏れを防ぎ、現場で得た情報を高精度に反映します。
写真や音声も取得したポイントごとにフォルダ分けして転送。ひとつひとつデータを確認しながらの整理作業もなくなります。帰社後の作業時間を減らし、生産性向上を支援します。
またGoogleドライブに現地の調査結果をアップロードすれば、即座に社内にいるメンバーにメモ書きや写真、音声メモを共有可能です。調査者の帰社を待たなくても調査結果を図面データに反映でき、図面修正までのリードタイムを短縮します。

iPadからPCへ

5.セキュリティ面でも安心

万一紙図面を現地での作業中や移動中に紛失した場合、誰でも見ることができるため情報漏洩になりかねません。iPadであればパスコードによるロックがかけられるため、万一紛失してもすぐに中身を確認することができません。

『図脳RAPID for iPad』の動作環境

OS iOS 12.4以上、iPadOS 13.1以上
デバイス iPad、iPad Air、iPad Pro ※2017年以降に発売されたiPad
サイズ 40MB ※データ領域を除く
言語 日本語
データ転送 iTunes、Googleドライブ
対応CAD 図脳RAPIDPRO20 以上 ※Ver.20.02以降

すべての Photron 製品名および Photron製品ロゴは 株式会社フォトロンの商標または登録商標です。
「iPad」「iPad Air」「iPad Pro」「App Store」「iTunes」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
「Googleドライブ」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
その他の会社名または製品名は、各社の商標または登録商標です。


関連情報

お問い合わせ窓口

株式会社フォトロン システムソリューション事業本部(エンジニアリングソリューション事業)

電話
03-3518-6272
FAX
03-3518-6279
メール
cad-master@photron.co.jp

画像・映像のことなら
フォトロンにお任せください

お問い合わせは
こちらから

株式会社フォトロンに関する
お問い合わせはこちらから

資料を
ダウンロード

フォトロンおよびグループ企業の
会社紹介資料をダウンロードできます