修理サービスご利用規約

1.適用範囲

本規約は、株式会社フォトロン(以下「当社」といいます)が提供する製品の修理サービスに適用されます。
当社は、日本国内においてお客様の当社製品が故障した場合、当該製品の機能・性能の復旧・維持を目的として修理をさせていただきます。
海外での修理については、該当エリアの当社拠点で修理を受け付けいたします。

2.料金発生の有無

当社が取り決めた保証期間内、および保証範囲内の故障の場合は無償修理となります。
保証範囲については、こちらのページをご参照ください。

保証期間外、または保証範囲外の故障については有償修理となります。

3.料金発生の有無

製品の修理をご依頼いただく際は、以下の情報をご提示ください。

  • 会社名、学校名、お客様名、電話番号などのご連絡先
  • 製品名、シリアルナンバー
  • 故障状況の詳細(内容、発生条件、発生率)
4.修理費用

修理費用は以下内容の合計で、故障内容により異なります。

  • 技術料金
    該当箇所の修繕、交換にかかった作業工賃となります。
    外部または内部に著しい汚損がある場合、清掃にかかる作業工数も加算させていただきます。
  • 部品代
    破損した部品の費用となります。
  • 見積り費用
    当社からの見積りを検討いただいた結果修理キャンセルとなった場合、見積り費用として見積額の1割(ただし、上限金額を5,500円(税込)とする)を請求させていただきます。

また、以下のような理由により、修理のご発注後に金額が変わる可能性があります。
その場合は再度お見積りとさせていただきます。

  • 想定より多く工数がかかった場合
  • 修理中に他の故障が見つかった場合
5.修理作業期間

修理作業期間は、故障内容や部品の在庫状況により異なります。 部品在庫があるものは2週間程度となります。(見積期間中は除く)
以下の場合、修理期間が長期になることがあります。

  • お客様から申告された不具合現象が確認できず、故障箇所の特定ができない場合
  • 部品の在庫がなく、手配に長納期がかかる場合
  • 修理品の受け付け状況等により、作業工数が確保できない場合
6.当該製品の修理サービス期間

基本的には、こちらのページに記載の修理サービス期間内で修理を受け付けます。
ただし、故障箇所によっては部品確保ができず、修理サービス期間中であっても修理不能と判断することもありますのでご了承ください。

7.修理後の保証

当社が行った修理部分において、同一箇所の再修理を要すると当社が認めた場合(ただし、前回修理にて現象不再現の場合は除く)は、修理完了日から3か月以内又は保証期間満了日のいずれか長い期間に限り、無償にて再修理いたします。

8.交換部品の所有権

交換元(取り外した)部品の所有権は、当社に帰属します。

9.免責事項

当社が本サービスの実施に関し負う責任は、当社の故意・重過失の場合を除き本規約に定める事項・内容に限られるものとし、特別な事情からお客様に生じた損害、お客様の逸失利益、第三者からお客様になされた賠償請求に基づく損害、その他お客様が修理依頼品の故障・不具合等により当該製品を使用できなかったことによる損害については一切の責任を負わないものとします。
なお、当社が修理依頼品をお預かりしている期間に、当社の責に帰すべき事由により汚損、破損等が生じた場合、当社は修理をもって対応いたします。

また、以下に該当する場合は、修理をお断りさせていただく場合があります。

  • 当社以外の者によって製品の改造、分解が行われた痕跡がある場合
  • 故障ではなく、製品仕様上の現象である場合
  • オークションサイトまたはそれに属する方法で入手された製品である場合
  • 当社および経済産業省の許可なく海外に輸出された製品である場合
  • 取扱説明書に記載された使用方法以外で使用されていた場合(当社から販売時のシステム提案により使用されている場合は除く)
  • 著しい物理的または電気的破損で、当社により修理不可能と判断した場合
10.個人情報の取り扱い

修理サービスをご利用いただくにあたりお預かりしたお客様の個人情報は、修理サービスの提供および関連するご連絡にのみ利用し、適切に管理いたします。
これ以外に当社はお客様の個人情報を、当社ウェブサイト上の「プライバシーポリシー」、「個人情報の取り扱い」に従い取り扱います。

11.本規約の改定

当社は、本規約を事前の通知なく変更する場合があります。変更後の規約は、当社のウェブサイトに掲載された時点から効力を生じるものとします。

12.準拠

本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本国法が適用されるものとします。

策定:2025年10月1日

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