営業×西 優弥

西 優弥
所属:システムソリューション事業本部 営業部 CAD営業グループ
職種:営業
入社:2020年
出身校:鹿児島大学大学院 水産学研究科 水産学専攻
QUESTION 1

フォトロン入社のきっかけ/決め手を教えてください。

大学院へ進学するか迷っていたこともあり、私は就職活動を始めるのがかなり遅かったんです。動物全般が好きで大学でも水産学部を選択していたので、水産食品・薬品などを中心に、ハードウェア機器やソフトウェア関連など興味がある分野への就職活動をおこなっていました。サークルの先輩が使っていた3DCADを少し触ったことがあり、面白いなと思っていたので、ソフトウェアの分野では、特にCADに興味を持っていました。CADのことを色々調べるうちに、フォトロンのことを知りました。
フォトロンでの面談の後、CAD部門の先輩方と少しお話する機会をいただいたのですが、とても優しくて話しやすい方ばかりで、こんな先輩方がいるなら!と入社を決めました。

CADソフトウェアの営業を担当している西さん
QUESTION 2

入社後のギャップなどはありましたか?

面談の時にお話しさせていただいた先輩方は、実際に仕事で接するようになっても、本当に優しくて、特にギャップは感じませんでした。入社前は、社長や役員は、“雲の上の存在”というイメージを持っていたのですが、オフィスでお会いすると声を掛けてくださって、プライベートや仕事の話などを気軽にできることにとても驚きました。
就職を機に東京に来たのですが、コロナ禍での入社だったため、すぐにテレワークになりました。入社後の研修はほぼオンラインでしたが、人と話す機会もありましたし、同じ学部の先輩や友人が東京にいたこともあり、特に心細さや戸惑いを感じることなく過ごすことができました。

QUESTION 3

西さんの主な業務内容を教えてください。

自社開発2DCADソフトウェアとオプションキットの営業を担当しています。お客様からいただいたお問い合わせや購入検討のご相談などに電話/メールなどで対応しています。また、CADの購入を検討してもらえそうな見込み先のリストを作成し、売り込みを掛けるという営業活動もおこなっています。
コロナの影響で担当エリアである西日本への出張が難しく、主に電話/メールで営業活動をおこなっているため、よくお話をさせていただくお客様も、実はまだお顔を拝見できていません(笑)

QUESTION 4

部門/チームの特長、好きなところを教えてください。

私が所属するCAD営業グループはベテラン社員が多く、誰に質問しても必ず回答やアドバイスがもらえるので、頼りがいがあって安心して働けます。先輩方の営業電話などを聞いていても、お客様との距離の取り方など非常に上手く、勉強になるところが沢山あります。
お客様からのお問い合わせはチームメンバー全員で情報共有しているのですが、問い合わせ件数が多い日などは、『今日は問合せ件数が多いけど大丈夫?』と声を掛けてくれたり、チーム最年少の私のことを何かと気に掛けてくださいます。分からないことを質問することはできても、問い合わせ件数が多くて大変だから助けてください、とは自分からはなかなか言いづらいので、本当に助かっています。

QUESTION 5

仕事のやりがい/難しいところはどこですか?

CADの製品知識がまだ浅く、機能は理解できても、“どのような場面で使うのか”“なぜこの機能が必要なのか”といった知識が足りないので、そこが難しいところだと感じています。3DCADはモノが立体的に見えるので視覚的に分かりやすいのですが、2DCADは、図面の見方も難しく、CADの奥の深さを痛感しています。2DCADをインストールして日々勉強していますが、先輩に教えていただいたり、時にはお客様から学ぶことも多いです。
お問い合わせをいただいたお客様へ、資料を送ったり、コツコツと対応を続けた結果、製品のバージョンアップを決めてくださった時は、お客様との信頼関係が作れて自分の営業活動が実ったと思い、やりがいを感じました。
コロナの影響で実際にお客様と顔を合わせて商談をする機会がまだないのですが、電話やメールで対応しているお客様から『早く実際に会って話したいね。』と言われた時は、営業として認めていただけたように感じ、とても嬉しかったです。

QUESTION 6

自身で成長を感じるところはどこですか?

聴く力、トーク力、対応速度の3つが成長したと思います。 お客様からのお問い合わせに、最初は緊張して、あれもこれも説明しなければ!と焦っていたのですが、 『お客様の話(要望)を聴くことを大切に。』という先輩からのアドバイスで、つい喋りたくなる気持ちを抑え、まずはお客様の話を聴く、という気持ちを持って営業活動をするようになりました。お客様の話を聴くことに重点をおくようになってから、よりお客様にマッチする製品を提案できるようになってきたと感じています。
また、先輩方の営業電話などを聞いて、丁寧に話せば良いということではなく、失礼にならない程度のフランクさも必要なのだなと知り、バランスの良いトーク力が身についたと思います。
“対応速度”については、1件の問い合わせに対して資料を探している時間が長いことに気付き、小さなことですが、ショートカット集を作ってすぐ資料にアクセスできるようにしたり、製品知識を身に着けるなどの努力を続けたことで成長できたと思います。

QUESTION 7

これからやってみたいことは何ですか?

お客様先に訪問して、直にお会いして営業活動をしたいです。また、学生時代に中国に半年間語学留学していた経験があるので、東南アジアなどのアジア圏へ当社のCADの拡販を企画/提案してみたいです。

QUESTION 8

仕事以外で夢中になっていることはありますか?

バイクの免許取得に夢中になっています。実は、免許を取る前にバイクだけ先に買ってしまって(笑)周りの人達からは『免許を持っていないのにバイクを先に買う人なんて初めて見た!』と笑われましたが、早く免許をとっていろんな所に行ってみたいです。キャンプも好きで、友人や会社の先輩方とキャンプをしに行ったりもしています。

QUESTION 9

就職活動中の学生さんへのメッセージをお願いします!

色々な企業がWebで説明会を開催する時代になっているので、特に地方の学生さんは、気軽に参加できるようになったと思います。この状況を生かして、色々な企業を見て、自分のやりたいことをぜひ見つけ出して欲しいです。興味がない分野でも、会社説明会に参加してみると新たな魅力があるかもしれませんし、逆に“この分野は絶対ない”と発見できるかもしれませんので、ぜひ積極的に活動して欲しいです。

ある日のスケジュール
出社
9:00
出勤、メールの確認
9:15
営業業務(製品問い合わせへの回答、お見積り作成、お客様からの電話問い合わせ対応)
12:00
ランチタイム
13:00
営業業務(オンライン商談、お見積り作成、製品受注処理)
16:00
部門会議
17:45
日報記入、翌日の業務確認
18:00
退勤
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