フォトロンメンバーズ|ご案内・利用規約・登録

「フォトロンメンバーズ」は、ハイスピードカメラを
ご活用いただくためのユーザー様向けサポートサービスです。「製品のシリアルNo」もしくは「サービスID」をお持ちの方は誰でも無料で登録・ご利用いただけます。ハイスピードカメラの効果的な活用にぜひお役立てください。

サービス内容

ご入会方法

下部の利用規約・登録フォーム、もしくは申込用紙をダウンロード記載の上、メールなどで送付いただきご入会いただけます。
フォトロンメンバーズへの登録には、お名前やメールアドレスの情報以外に「製品のシリアルNo」もしくは「サービスID」が必要となります。シリアルNoは製品に記載されていますので、ご確認ください。

※一つのシリアルNo、サービスIDで機材を共同利用される場合など何名でもご登録いただけます。
※当サービスは法人所属者向けのサービスです。個人利用でのご登録は出来ません。また、所属が不明瞭な場合や同業他社の方はご登録いただけません。
※「フォトロンメンバーズ」は旧サービス「メンテナンスサポートパック」「FASTCAM Care」の使用権利を引き継いでいます。旧サービスをご契約中のお客様は 加入証記載の「ID / pass 」で引き続きご利用いただけます。

利用規約・登録

ユーザー向け情報提供サービス(フォトロンメンバーズ)利用規約

「ユーザー向け情報提供サービス(フォトロンメンバーズ)」利用規約(以下「本規約」)は、お客様(法人に限るものとします)と株式会社フォトロン(以下「当社」)との間での当社製のハイスピードカメラおよび画像解析ソフトウェアならびに当社所定の関連サービスのユーザー用「ユーザー向け情報提供サービス(フォトロンメンバーズ)」(以下「本サービス」)の利用に関する内容および条件を定めるものです。お客様が本規約に含まれる全条項に同意した場合に限り、当社はお客様に対し本規約所定の条件で本サービスを提供します。お客様におかれては、本規約についての同意と遵守をお願い申し上げます。

  1. 第1条(本サービス等の定義および利用資格等)
    1) 「ユーザー向け情報提供サービス(フォトロンメンバーズ)」(本サービス)とは、本規約に定める条件に基づき当社がお客様に無償で提供する、本規約第3条第5項(以下、条数のみ記載)に定める対象製品に係る、第4条第4項以下に定める(1)専用ウェブサイト利用サービス、(2)お問合せメール対応サービス、(3)お問合せ電話対応サービスから構成される、対象製品サポートサービスの総称をいいます。
    2) お客様が、本規約に同意して、本サービスの利用を申し込み、当社がこれを当社の判断において承諾し、もって本サービス利用契約が成立することで、お客様は、本サービスを本規約に従ってご利用いただけます(以下、当社の上記承諾を得たお客様を「本サービス加入者」といいます。)。当社は、本サービス加入者に対して、本サービス利用のため本サービス加入者ごとにIDおよびログインパスワードを付与しまたはその使用を認めるものとし、当該IDおよびログインパスワードを当社に申告することのできる本サービス加入者に本サービスの利用資格が認められるものとします。

  2. 第2条(本規約の目的)
    1) 本規約は、お客様と当社との間での本サービスの内容および条件について明確にするために定めたものです。
    2) お客様は、本サービスの一部または全部のご利用を開始した場合には、本規約のすべての条項に同意したものとみなされます。
    3) お客様において本規約の全部または一部に同意いただけない場合、お客様は本サービスをご利用いただくことはできません。
    4) 本規約は、消費者契約法を含む消費者保護法令に基づくお客様の権利を不利益に変更するものではありません。

  3. 第3条(本サービスの対象)
    1) 本サービス利用の申込みができるお客様は、本条第5項に定める(1)対象製品を所有し、または(2)同条項に定める画像解析ソフトウェアの使用許諾を受けており、もしくは(3)当社指定の当社関連サービス(当社の別途定める、当社製のハイスピードカメラを含むレンタルサービスその他の当社サービス)を当該サービスの規約に基づきご利用中のお客様であって、かつ、当社所定のユーザー登録(以下「ユーザー登録」)を完了しているお客様とします。
    2) 第4条に定める内容により本サービスの利用ができるお客様は、前項の規定に該当し、かつ、第1条第2項の規定に従って本サービス加入者となったお客様に加え、法人であるお客様の役員、従業員(以下「役職員」)を含むものとし(以下、総称して「共同利用者」)、その共同利用者に対して、第1条第2項の規定に従って当社から自己に付与されまたは使用を認められた自己のIDおよびログインパスワードを、法人である本サービス加入者の責任において使用させることができるものとします。本項その他本規約の規定を遵守して本サービスを利用する本サービス加入者および共同利用者には、第4条に定める内容により本サービスの利用ができる、非独占的、譲渡不能、サブライセンス不能な、限定的使用許諾が付与されるものとします。
    3) 本サービスの提供場所(地域)および対象製品の使用場所(地域)は日本国内とし、日本国外でご使用(過去に使用したまたは現在使用しているもの)の対象製品は本サービスの対象外とさせていただきます。
    4) 本サービスにおける使用言語は日本語とします。ただし、当社の判断により英語等日本語以外の言語でお客様に資料提供等の一部を行う場合があります。
    5) 本サービス提供の対象となる製品(以下「対象製品」)は、(1)当社製のハイスピード(高速度)カメラ、および、(2)(1)のカメラに附随する制御ソフトウェア(以下「本件制御ソフトウェア」)、ならびに(3)当社製の画像解析ソフトウェア(以下「本件画像解析ソフトウェア」)とします。ただし、本項本文に記載のない製品のほか、販売の終了した旧モデル等、当社が別途定める一部の品目については、本サービス提供の対象外とさせていただきます。
    6) 他社製のレンズ等の撮影用機材およびソフトウェア等については、本サービスの対象外とさせていただきます。
    7) 本件制御ソフトウェアおよび本件画像解析ソフトウェアの動作対象OS以外(外国語OS等)でお客様がご使用の場合は、本サービスの対象外とさせていただきます。

  4. 第4条(本サービスの内容)
    1) 本サービスの利用申込みについては、お客様が対象製品をご購入された時からお申込みができるものとし、申込方法についての詳細は、当社が別途定めるとおりとします。本サービスは自動付帯サービスではありませんので、お客様が任意のご判断でお申し込みください。
    2) 本サービス利用契約の有効期間は、本サービス利用契約成立日(当社がお客様からのお申込みを承諾した日)から1年間とします。ただし、本サービス加入者から本サービス利用契約を解約する書面(電子書面を含みます。)による通知が当該期間満了前に当社に到着しない限り、同一の条件で更新されてさらに1年間継続するものとし、以後も同様とします。
    3) 本サービスに係る年間利用料金その他の利用料金は無料とし、その他の本サービスに係る実費等の費用負担は、当社が別途定めるとおりとします。
    4) 専用ウェブサイト利用サービス(第1条第1項(1))として、当社は、本サービス加入者専用ウェブサイトを設定し、もって、対象製品の利用に関する技術的情報、関連データ(資料ファイル、各種ドライバ・ソフトウェアのプログラム等)その他のオンラインコンテンツを、閲覧、ダウンロードその他当社所定の方法によりご利用いただける、お客様サポートサービスをご提供します。
    5) お問合せメール対応サービス(第1条第1項(2))として、当社は、対象製品の利用に関する、次の各号に掲げる事項に関する本サービス加入者からの電子メール(専用ウェブサイトの所定ページへのアクセスその他当社所定の電子メールに準ずる方法を含みます。)によるお問合せを、電子メール送受信の方法によりお受けした上で、当該お問合せ内容に応じた当社の判断による、個別回答の提供、関連情報の提供等の対応を行う、お客様サポートサービスをご提供します。
    (1) 対象製品の操作方法
    (2) 対象製品のセットアップその他の動作環境設定方法
    (3) 対象製品の活用方法に関する技術的ご相談
    (4) 対象製品に不具合のあることが判明した場合または故障が発生した場合の技術的対応(対象製品の修理の要否・可否に関する確認等を含む)
    (5) 対象製品に関するご意見、ご要望
    (6) 対象製品のバージョンアップ状況に関する確認
    (7) 前各号のほか、当社が適切と認める、対象製品に関する事項
    6) お問合せ電話対応サービス(第1条第1項(3))として、当社は、前号に定めたお問合せ対応サービスについて、本サービス加入者からの電話によるお問合せに対する直接通話(または折り返し電話)の方法によりお受けし、当該お問合せ内容に応じた当社の判断による、個別回答の提供、関連情報の提供等の対応を行う、お客様サポートサービスをご提供します。
    7) 当社にお問合せの際には、お問合せ対応サービスご利用以外の場合にも、第3条第1項に基づき、ユーザー登録の状況、および、対象製品のシリアル番号を、当社に申告いただきます。また、ユーザー登録および本サービス利用の申込みの際には、当社所定の契約者情報に係る事項(商号または法人名、担当者名、住所、連絡先等)を当社に申告いただきます。
    8) 本サービスに関する本サービス加入者からの当社に対するお問合せその他のご連絡の受付可能な時間(以下「受付時間」)は、第8条に基づく中断時および事前に当社所定の方法で告知して行う定期または臨時のウェブサイト等保守作業時を除き、次のとおり定めます。
    [電話] 平日(月曜日から金曜日)の10:00~17:00(ただし、12:00~13:00は除きます。)
    [電子メール]  24時間(ただし、着信可能時間として。当社着信が17:00 以降の場合は受付時間外として翌営業日以降の対応となります。)
    [専用ウェブサイト] 24時間(ただし、オンラインコンテンツの閲覧、ダウンロード等のためのアクセス可能時間として。)
    9) 前項の受付時間制限のほか、当社が別途定める年末年始および夏季の休業期間、および、当社が別途定める休日は、専用ウェブサイトおよび電子メール着信のみのご利用となります。

  5. 第5条(本サービスのご利用にあたっての注意事項)
    1) 当社は、お客様からの本サービス利用の申込みに対し、お客様による対象製品の使用状況、使用環境その他の理由により、本サービスを実効的に提供しかねる、または本サービス利用契約の全部または一部を有効に締結することができないと判断した場合、当該申込みに係る当社の承諾をお断りする、または、別の当社窓口をご案内させていただく場合がございます。
    2) 本サービスの内容には、お客様ご指定の場所への当社担当者往訪によるご対応(オンサイト保守)、センドバック方式による修理、メンテナンス・校正等のサービスを含みません。
    3) 本サービス利用にあたっては、お客様の負担および責任において、お客様が使用権限を有するインターネット通信環境およびインターネット通信用ソフトウェアを含む通信機器を準備および維持いただき、本サービス専用ウェブサイトへのアクセス、当社との間での電子メールの送受信、および当社所定のお客様アカウントの作成を可能とし、本サービス利用のため当社が付与しまたは利用を認めるIDおよびログインパスワード等を適正に管理していただく必要があります。本項の規定に違反して発生した結果(お客様と第三者との間の紛争およびお客様同士の紛争を含みますが、それらに限定されません。)について、当社は一切の責任を負いません。
    4) 当社は、お客様からお問合せのあった場合、その内容を正確に把握することを目的として、当該お問合せの方法にかかわらず、お問合せいただいた内容の履歴を記録させていただきます。また、電話でお問合せのあった場合、本サービスに係る当社ご対応の品質の管理および維持向上を目的として、通話録音およびモニタリングを実施する場合があります。
    5) 本サービスの内容を問わず、特定の担当者についてのお客様によるご指名はお受けしておりません。
    6) お客様からのお問合せの内容、時間帯、集中状況、その他のやむを得ない理由により、当社の対応に通常よりも時間のかかる場合がございます。
    7) お客様からのお問合せの内容に応じて、第4条第7項に定めた各事項を申告いただくほか、データの提出その他のご作業、ご協力を、当社からお客様へ依頼する場合がございます。

  6. 第6条(本サービスの対象外事項等)
    当社は、第3条に定めた本サービス対象外事項および第5条第1項に定めた注意事項のほか、お客様からの本サービス利用申込みまたは本サービス加入者からのお問合せその他の行為が次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの対象外として、本サービスの提供を一部または全部お断りすることがあります。
    1) 第3条第3項に定める対象製品以外の当社製品に関する場合
    2) 天災地変その他の不可抗力による対象製品の故障(停電からの復旧時等における過電流・過電圧に起因する故障を含みます。)に関連するお問合せの場合
    3) 本サービスの受付時間外である場合
    4) 前各号のほか、当社において本サービスの提供が困難であると判断される客観的事由のある場合

  7. 第7条(本サービスの提供停止、解除)
    お客様が次の各号に掲げる事由のうちいずれかに該当すると当社が判断した場合、当社は、本サービスの提供を全部または一部停止すること、もしくは本サービス利用契約の全部または一部を直ちに解除することができるものとします。
    1) お客様は、自己(自己が法人の場合は自己の役員)が反社会的勢力ではないこと、反社会的勢力ではなかったこと、および反社会的勢力との間で社会的非難に値する関係を有さず今後も有しないことを表明し保証いただくものとし、かかる表明保証にお客様が違反した、または違反のおそれがある場合
    2) 当社または第三者の財産もしくはプライバシー等の権利を侵害する、またはそのおそれのあるお客様の行為がある場合
    3) 当社または本サービスの提供に従事する者の名誉もしくは信用を毀損する、またはそのおそれのあるお客様の行為がある場合
    4) 犯罪行為または犯罪に結びつく、またはそのおそれのあるお客様の行為がある場合
    5) 公序良俗に反する、またはそのおそれのあるお客様の行為がある場合
    6) 法令または条例に違反する、またはそのおそれのあるお客様の行為がある場合
    7) 本サービスの提供または運営を妨げる、またはそのおそれのあるお客様の行為がある場合
    8) 第三者または当社に不利益もしくは損害を与える、またはそのおそれのあるお客様の行為がある場合
    9) 対象製品がインストールされている機器等が正常に稼働しない状態である場合(コンピューターウイルスに感染している場合を含むがこれに限定されない)
    10) お客様が事実と異なる虚偽の申告、届出等を行った場合又は第4条第7項に基づきお客様から申告のあった連絡先に対して当社から連絡不能の状態である場合
    11) 第5条第5項に定めたお客様による作業等について合理的理由なくご協力いただけない場合
    12) お客様と当社が何らかの係争中であることが判明した、または係争状態が発生した場合
    13) お客様が対象製品のシリアル番号を有していない場合(失効または喪失による場合を含む)
    14) 前各号のほか、お客様が本規約に違反した場合

  8. 第8条(本サービス提供の中断)
    当社は、次の各号に掲げる事由のうちいずれかに該当すると当社が判断した場合には、本サービスの一部または全部の提供を予告なく中断することがあります。その場合、当社は、本サービスの中断により生じた損害、損失、その他の費用の賠償、および補償に関して、その名目を問わず、いかなる責任も負わないものとします。
    1) 火災、地震、水害、落雷等の天災地変、停電、テロ行為(サイバー・テロを含む)、戦争・武力紛争、その他不可抗力による非常事態が発生した、または発生する恐れがある場合
    2) 本サービス提供のための設備またはシステムに不具合があった場合
    3) 本サービス提供のための設備またはシステムの保守を行う場合
    4) 前各号のほか、当社が本サービスの運用上必要と判断した場合
    5) 法令または官公庁の要請があった場合
    6) 前各号のほか、本サービスを中断なく提供することが困難となる、やむを得ない事由が生じた場合

  9. 第9条(本サービス提供の終了)
    当社は、理由の如何を問わず、本サービスの一部または全部を終了する場合があります。その場合、当社は、当社所定の方法でお客様に事前にその旨を通知または告知し、当該サービス終了に伴うお客様における手続の要否・内容等については別途定めます。

  10. 第10条(本規約および本サービスの変更)
    当社は、お客様に事前に個別通知することなく、本規約および本サービスの内容の一部または全部を変更することができるものとします。その場合、当社は、当社ウェブサイトへの掲載その他の当社所定の方法で、当該変更内容を事前に告知します。ただし、当該変更内容が軽微な変更(誤字・脱字の訂正等を含みますがこれらに限定されません。)または本サービス利用契約者の一般の利益に適合するような内容である場合は、直ちに当該変更を行うことができるものとします。

  11. 第11条(免責事項)
    1) 当社は、お客様からのお問合せに対して、お客様から申告いただいた技術的問題、ご不明の点、その他の対象製品に係る問題の解決が当該お問合せ内容に含まれる場合、当該解決を支援することを目的として本サービスを提供いたしますが、すべての問題点や不明点についての完全な解決、およびその内容を問わず故障についての修理について、保証するものではありません。また、お客様による作業を当社が代行することはいたしかねます。
    2) 当社は、特定の利用環境のもとで本サービスが正常に利用できること、および、お客様が本サービスを利用することにより知得した情報や、本サービスにおいて当社がお客様に提供した情報の正確性、完全性、有用性、特定目的への適合性について、保証するものではありません。
    3) 当社は、お客様が本サービスを利用することに起因しまたは関連して、お客様または第三者に生じた損害に関しては、その請求原因および名目を問わず、いかなる責任も負わないものとします。ただし、当社の故意または重過失に基づき直接かつ現実に生じた通常の損害(お客様の本サービス利用に係る負担済み実費相当額を上限とし、逸失利益を含みません。)に係る責任については、この限りではありません。
    4) お客様は、本サービスを利用するにあたり、対象製品に保存されたデータや設定内容については、必要に応じて、お客様ご自身の責任において事前にバックアップその他の適切な措置をとるものとします。本サービスでは、データの復元や設定内容の復旧には応じかねます。また、データのバックアップ等の作業を当社が代行することはいたしません。

  12. 第12条(権利の帰属等)
    1) 本サービスにおいて当社からお客様に提供される情報に係る著作権その他の権利については、当社(または当社が権利使用許諾を得た第三者)に引き続き帰属するものとします。お客様が当該情報を営利目的で無断使用又は処分する行為を禁じます。
    2) お客様は、本サービス利用契約に基づく権利義務の一部または全部について、第三者に対する譲渡、移転、名義変更、その他の処分をすることはできないものとします。

  13. 第13条(個人情報の取扱い)
    本サービスをご利用いただくには、対象製品ユーザー登録が必要です。お客様にご登録いただいた個人情報は、個人情報保護法に基づき適正に管理いたします。当社の個人情報の取扱い全般に関するご説明の詳細は、別途定める「個人情報保護基本方針」(http://www.photron.co.jp/privacy/index.html)をご参照ください。

  14. 第14条(本規約の適用関係および分離可能性)
    1) 本規約は、2022年9月1日より適用します。
    2) 本規約の定めと、本サービスに関連する他の当社規約その他の規程の定めが異なる場合には、本規約の定めが優先して適用されるものとします。
    3) 本規約の一部の条項が法令または判決等によって無効になった場合でも、その余の条項はその限度で有効に解釈され存続するものとします。

  15. 第15条(存続条項)
    第11条(免責事項)、第12条(権利の帰属等)、第14条(本規約の適用関係および分離可能性)、本条、第16条(合意管轄裁判所)、第17条(準拠法)の規定は、本規約に基づく本サービス利用契約の終了後もなお有効に存続し、お客様との間で効力を有するものとします。

  16. 第16条(合意管轄裁判所)
    本規約に定めなき事項または本規約に定めた事項に関して疑義を生じた場合は、お客様および当社は誠意をもって協議し、解決するものとします。万一協議において解決できず、かつ本サービスに起因しまたは関連して訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

  17. 第17条(準拠法)
    本規約は、日本法に準拠し、日本法により解釈されるものとします。

付則
2022年8月10日 制定

株式会社フォトロン

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恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。

フォームよりお申込みいただいた内容を確認後に別途ご登録されたメールアドレスへパスワードをお送りいたしますので、1-2日ほどお時間いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

登録申込書(DL送付版)

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お手数ですが右のPDFをダウンロードして別途お申込みください。

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