図脳RAPIDの使い方や設定方法について、
CADサポートセンター専門スタッフがサポート対応!
お客様の図脳RAPIDに関する「困った」を
信頼のサポートで解決いたします。

サービス内容
サービス内容
プラン・料金
お申し込み・お問い合わせ
サポートサービスの内容
加入後にご利用いただけるサービス
図脳CADの操作や設定に関するサポート
サポート専用電話
(ナビダイヤル)
電話でお困りごとを伺いながらサポートします。直接会話することで迅速にサポートが受けられます。
リモートサポート
オペレーターがお客様の画面を見ながらサポートします。意思疎通がしやすいため的確なサポートが受けられます。
チャット
会話のようなテキストのやり取りでサポートします。周囲に対して電話の声が気になる方に最適です。
メール/Webフォーム/FAX
メール/Webフォーム/FAXにて、24時間お問い合わせいただけます。
- ※ 契約されるサービスプランの種類によって、ご利用いただけるサポートサービスは異なります。
- ※ サポート対応はサポート営業時間のみとなります。営業時間外のお問い合わせは翌営業日以降の対応となります。
サポートサービスに加入いただかなくてもご利用いただけるサービス
セットアップ支援
セットアップからライセンス認証までの、図脳CADが起動できるまでをサポートします。電話/メール/Webフォーム/FAXにて対応します。
図脳クラブ
よくあるお問い合わせをまとめた「よくある質問Q&A」や基礎的な使い方が動画でわかる「How to 図脳CAD」などのコンテンツ満載のユーザー様向けwebサイト「図脳クラブ」をご利用いただけます。
※ セットアップ支援については、サポートサービス加入の方の対応を優先させていただきます。あらかじめご了承ください。
安心のサービス品質
実際にフォトロンのサポートサービスをご利用いただいている方にも、サービス品質に対して高評価をいただいています。
- 総 合
- やや満足
- … 8.9%
- 普通
- … 7.1%
- やや不満
- … 1.8%
- 不満
- … 3.6%
- 対応の質
- やや満足
- … 14.3%
- 普通
- … 8.9%
- やや不満
- … 1.8%
- 不満
- … 1.8%
- レスポンス
- やや満足
- … 8.9%
- 普通
- … 7.1%
- やや不満
- … 1.8%
- 不満
- … 1.8%
サポート専用電話
応答率95%(2018年度実績)
ご利用時間
電話/リモートツール/チャットツールサポート
平日10:00~12:00 / 13:00~17:00
(土・日・祝日、フォトロンが定めた休業日を除く)
図脳クラブ/メール/FAXからのお問い合わせサポート
24時間受け付け
(平日17:00以降に受け付けたお問い合わせは翌営業日での対応)
対象製品
- 図脳RAPIDPRO22/図脳RAPID22/図脳RAPIDPRO21/図脳RAPID21/図脳RAPIDPRO20/図脳RAPID20 および上記製品にプラグインするオプション製品
- 図脳RVコンバータ 5/図脳RVコンバータ PRO Ver.3
- 一部企業様向け特定製品
<注意事項>
- 『図脳RAPIDPRO19』 『図脳RAPID19』のサポートサービスは2024年3月31日をもって終了しました。
- 『図脳RAPIDPRO18』 『図脳RAPID18』のサポートサービスは2022年3月31日をもって終了しました。
- 『図脳RAPID17』シリーズ以前の製品のサポートサービスは2020年6月29日をもって終了しました。
- 『図脳RAPID3D』シリーズのサポートサービスは、2018年5月7日をもって終了しました。
- 『図脳RAPIDサポートサービス』対象製品の操作や設定方法に関する無償サポートサービスは、2017年10月16日をもって終了しました。
お申し込み
サポートサービスにご加入いただかなくても、お客様専用Webサイト『図脳クラブ』をご利用いただけます。図脳クラブでは図脳CADに関するFAQや動画チュートリアルなど豊富なコンテンツでお客様の「困った」を解決いたします。
※ご利用に際しての会員登録は無料です。











