Radio France、革新的なTelestreamモニタリングでIPの力を活用

  • Telestream

PRISMとInspect 2110を組み合わせることで、SDI over IPとST 2110のハイブリッド環境において、広範囲かつ詳細な分析が可能な独自の統合モニタリングソリューションを実現。

2021年10月6日、カリフォルニア州ネバダシティ – フランスの国営放送局であるRadio France(ラジオ・フランス)は、Telestream社のモニタリングおよびテスト&メジャメント機器を、同社の中核となる放送インフラストラクチャに統合することに成功したと発表しました。Telestream社のPRISM波形モニターとInspect 2110モニターの組み合わせにより、Radio Franceは、ラジオ放送局における大規模な技術的移行の間、ハイブリッドSDI over IPとST 2110環境を保護することができました。

Radio France、革新的なTelestreamモニタリングでIPの力を活用

2017年、この技術革新の起点となったのはRadio Franceで、同放送局は従来のMADIオーディオスイッチング技術を根本的に変更する必要がありました。同時に、SMPTEがST2022-6とST2110の規格を発表しましたが、この規格にはタイミング精度のためのPTPが含まれています。これが変革の重要なきっかけになると考えられました。Radio Franceの60年にわたる活動を通して、4回目の変化であるが、その度に大きな技術革新が行われてきた。

この大規模な技術移行プロジェクトで、Radio FranceはInspect 2110とPRISMを使ってネットワーク全体を監視しています。PRISMは、ST 2022-7(両方のネットワークに接続)を使用してエンドデバイスに配置され、Inspect 2110は放送ネットワーク全体を監視します。Inspect 2110は主要な番組を監視するために採用されており、すべてのストリームの概要を提供し、PRISMは必要に応じてInspect 2110のユーザーインターフェース(UI)からアクセスして詳細な分析を行います。

Radio Franceのプロジェクト・マネージャーであるEtienne Roulette氏は、こう述べています。『我々の意図は、将来に向けた投資であり、レガシーな技術を使わないことです。これはRadio Franceのデジタル計画の一部であり、この変更の主な原動力はリモートプロダクションです。2017年が出発点で、2018年にトライアルと概念実証(POC)、2019年に入札。今年の後半にはオンエアの準備が整います。』

Etienne Roulette氏は、『多くの学びを伴う長い道のりでした。』と説明します。『放送局のエンジニアにとって、オーディオ・ビデオをIT環境に統合するための最良の方法は必ずしも明らかではありません。これは、運用とセキュリティの両面で新しい経験となります。』

放送局が未来のテクノロジーに向けて大胆に挑戦する際には、ワークフローやネットワークの機能を十分に把握することが不可欠です。そのためには、ネットワーク全体のシステムモニタリングと、正確なタイミングが必要です。『2110は新しい技術なので、効果的で効率的なモニタリングソリューションが必要不可欠です。』と、Radio Franceのオーディオ・ビデオエンジニア、Pierre Gras氏は説明します。『2110は新しい技術なので、効果的で効率的なモニタリングソリューションが必要不可欠です。我々は、我々の特別な要求を理解してくれる技術パートナーを必要としており、Telestreamは我々のニーズに最も適しています。』

これまで、スペクトラム・アナライザや波形モニターなどの機器は、メディアの制作・配信施設内に設置され、ネットワーク診断やトラブルシューティング・ツールはITデータセンターなどに設置されていました。放送局やコンテンツ制作者は、従来のSDIからハイブリッドIPへ、さらに最近ではSMPTE ST 2110のメザニンや非圧縮の映像・音声・データへと移行していく中で、新たに拡張されたオーディオ・ビデオの品質保証・モニタリングツールが必要となっています。これらのツールは、ライブプロダクションを強化し、ビデオとオーディオの資産をより効率的に利用するために、クリエイターが現在および今後のオプションを活用できることを保証するものです。

Telestream社は、SDIビデオおよび波形解析で40年以上の実績を持つTektronix Video社と、video-over-IP品質保証および分散型モニタリングで20年の実績を持つIneoQuest社をTelestreamファミリーに加えることで、まさにこれを実現しました。Telestream社のPRISMとInspect 2110を組み合わせることで、ライブコンテンツの広範かつ詳細な分析・監視が可能になります。この組み合わせにより、広範な解析と詳細な解析を必要とするSDI over IPとST 2110のハイブリッド環境をモニタリングするための唯一の統合ソリューションを提供します。

Radio FranceのPOCトライアルで使用されたEtienne Roulette氏は、Telestream社のモニタリングソリューションによって、放送局のチームがより効率的に作業できるようになったと考えています。『PRISMとInspect 2110の両方から、必要な情報やモニタリングデータにリモートでアクセスできるのは非常に便利です。「日々の仕事の効率が格段に上がりました。』と説明します。

記事をシェア

お客様の課題や要件に合わせて
製品とワークフローをご提案します

お問い合わせは
こちらから

専門知識を持った担当者が
お客様の課題や要件をお伺いします

お電話でも
お問い合わせできます

平日9:00~17:00

03-3518-6273