メンタルヘルスにおけるデジタルの力

  • Singular.Live
メンタルヘルスにおけるデジタルの力

この1年で、メンタルヘルスへの意識が非常に高まっています。社会の大きな変化や孤立化が世界のメンタルヘルスに影響を与えており、自分自身をケアするための新しい方法が求められています。そこで、今年の「メンタルヘルス意識向上月間」では、デジタル社会がメンタルヘルスとウェルビーイングに与えているいくつかのポジティブな変化について考えてみました。私たちは、デジタル社会がメンタルヘルスとウェルビーイングに与えるポジティブな変化について考える時間を持ちました。

コネクティビティの向上がもたらすメリット

パンデミック(世界的大流行)の最中にデジタルでつながっているということは、単にビデオ通話で大切な人と話ができるということだけではなく、助けてくれるリソースと簡単につながっていることを意味します。

世界では47億人が毎日インターネットにアクセスしており、世界人口の59.5%がオンラインのメンタルヘルスリソースにアクセスしています。これは、進化する議論、科学的研究、より広範なサポートコミュニティへのアクセスだけでなく、新しいオンラインおよびブレンドセラピーへのアクセスを意味します。

オンラインセラピーは、より費用対効果が高く、利用しやすいメンタルケアの方法です。このような治療を受けるためのプロセスは、より多くの選択肢の中から選ぶことができ、多くの場合、場所の制約や過去の手続き上の要件に妨げられることはありません。実際、オンラインの自己啓発情報は、初めてメンタルヘルスの問題を経験する人たちに慰めを与えています。

このように、メンタルヘルスを理解するための情報や支援を求める声が急増していることは、社会全体の意識向上に貢献しており、お互いの苦悩を理解することで、より多くの人々がつながりを持つことで、共感を得ることができます。

方針の決定

近年、メンタルヘルス対策が十分でないと、国の医療システムの効率が著しく低下することが広く認識されるようになりました。このような認識のもと、世界中の医療システムにおけるメンタルヘルスケアのあり方を変革するために、eMenプロジェクトのような政策が実施されています。

デジタルの世界がメンタルヘルスケアに与える影響を拡大しようとする姿勢は強く、関係者は、e-メンタルヘルス製品の平均利用率を15%にまで高めたいと考えています(ヨーロッパ全体では7%増)。このプロジェクトでは、これまでに7つのe-メンタルヘルス製品が開発され、そのすべてがパイロット版として成功を収めています。その中には、PTSDに苦しむ人々のための「ゲーム療法」である「EMDapp」や、うつ病患者のためのオンライン治療プラットフォームである「Moodbuster」などがあります。

このプロジェクトは、ヨーロッパの経済的パフォーマンスとイノベーション能力の向上に直接貢献します。テクノロジーをこのように活用することで、医療費も削減され、予防や治療へのアクセスも改善され、eHealth中小企業の成長も促進されるでしょう。

最先端の治療技術

バーチャルリアリティ(VR)は、今後のメンタルヘルスケアのデジタル化において注目されているポイントです。その証拠に、たとえば英国ウェールズのケアホームでは、入居者が初めてテクノロジーに触れたという事例がすでにあります。Youtubeにアップされたトム・ジョーンズの動画が一番のお気に入りだったそうですが、VRヘッドセットを使って入居者にセンチメンタルな場所への「旅」をさせることが、僅差で2番目だったそうです。この施設では2年前にiPad、Amazon Echo Dots、VRヘッドセットを導入したところ、救急車の出動件数が29%減少し、抗精神病薬の必要性がほとんどなくなったと報告されています。

人工知能は、メンタルヘルスの分野でも活用されています。オンライン・セラピー・アプリやウェブサイトでは、AIの「セラピー・ボット」が使われ始めており、対面式の治療に慣れている子供たちには特に有効です。また、患者が入力した言葉を話すことができるパーソナライズされたアバターは、これまで自信が持てなかった人にとって、助けを求めることをより小さなことにしています。

まとめ

人類は、デジタルツールが重要な役割を果たすことで、心の健康をよりよく理解し、ケアし、改善するための取り組みを行っています。 このことは、私たちにとってどのような意味を持つのでしょうか。コンテンツ制作者である私たちには、デジタル領域に情報の衝撃波を送る力があります。そして今では、コンテンツを作成して世界中のオーディエンスと共有することが、かつてないほど容易になっています。そのため、私たちの影響力が高まるにつれ、議論に積極的に貢献する絶好の機会が生まれています。

良心的でポジティブなコンテンツの作成、コミュニティにおける包括性の育成、ネットワークパーソナリティによるアドボカシー活動、人気アスリートのソーシャルアウトリーチ、組織におけるポリシーの革新など、様々なステップを踏むことができます。すでに多くの組織がこうした取り組みを行っていますが、すべてはお互いのオープンな対話から始まります。つまり、最も重要なことは、私たち自身とコミュニティのために、メンタルヘルスという、そう遠くない昔にはタブーとされていた健康の概念を、非現実的なものにする手助けをすることなのです。

<出典:>

https://www.theguardian.com/mental-health-supplement-2019/2019/may/15/how-technology-is-transforming-mental-health-treatment

https://www.mentalhealth.org.uk/a-to-z/d/digital-mental-health

https://www.weforum.org/agenda/2021/02/virtual-reality-support-mental-health-treatment/

https://www.med-technews.com/medtech-insights/how-technology-can-be-used-to-help-mental-health-therapy/

記事をシェア

お客様の課題や要件に合わせて
製品とワークフローをご提案します

お問い合わせは
こちらから

専門知識を持った担当者が
お客様の課題や要件をお伺いします

お電話でも
お問い合わせできます

平日9:00~18:00

03-3518-6273