Photron
ホーム お問合わせ サイトマップ Photron USA
フォトロンの製品 お客様サポート 企業情報 イベント情報
トピックス&コラム
2006/3/9

タングラムを作ろう!〜手作りの「右脳開発ツール」はいかが?〜

脳へのサプリメント、脳のトレーニングが大ブーム!

最近、本屋さんへ行くと「右脳開発」、「美脳」や「P.Q」など脳開発を謳った本が多く見られます。また、携帯ゲーム機でも「脳年齢」が測定できるソフトが出ており、脳の開発・活性化が流行っているのだなと感じます。

タングラムで右脳開発

「タングラム」ってご存じですか - 中国が起源の、正方形を様々な形に切り分け、組み合わせてひとつの形を作る数理パズルの事です。幼児期の「脳力発育ツール」として、教育現場にも取り入れられたりしていますので、誰もが一度はやった事があるのではないでしょうか?最近ではその形も多様になっているようで、玩具店や雑貨屋さんの店先でハート型やダイヤ型のオシャレなタングラムを目にします。でもよく考えてみれば、タングラムは、三角形や四角形など簡単な図形を組み合わせるだけのもの。自分でオリジナルなものをつくるのも楽しいのでは・・・。

タングラムを作る楽しみを「図脳Sketch」がアシスト

今回は一辺が18cmのタングラムを作成しますが、必要な情報は右の図にあるようなものだけです。まずは正方形を書き、そこに対角線・平行線・垂線などのコマンドを使って線を書き加えていきます。2分もあれば「ハンドメイドタングラム」図面の完成です。

せっかくですからカタチにしましょう

図面が完成したら、それをプリントアウトして、線に沿って切ればタングラムは完成です。ただせっかく作ったのですからダンボールや厚紙などに書き写したり、可能であれば木の板をノコギリで切って作ってみましょう。ホームセンターでは図面を持ち込んでその形に切ってくれるというサービスをおこなっている所もあります。皆さんの好みで世界に一つしかない「ハンドメイドタングラム」を作ってみてください。

タングラムの面白いところは、通常のパズルとは異なり答え(シルエット)が無数に存在するという点です。

独創性に溢れる組み合わせで、新たな答えを創り出す事ができる可能性を秘めています。幼稚園・小学校が春休みに入る3月末、お子様の「脳力開発」にこっそりタングラムを作ってみませんか?

図脳Sketch」なら直線だけでなく、曲線も使った楽しい図面が簡単に作れます。
お子様のPC操作習得にも一役買いますよ!

図面は図脳RAPID形式になっています。ソフトウェアをお持ちでない方は、体験版ソフトウェアをご利用ください。

プライバシーポリシー