Photron
ホーム お問合わせ サイトマップ Photron USA
フォトロンの製品 お客様サポート 企業情報 イベント情報
トピックス&コラム
2009/8/7

マイコさんのコチラご存じかしら!?

〜夏休みの工作用にステンドグラスを作ってみよう!〜

マイコ
マイコ
はじめまして。
さまざまなモノの作り方について、どのような手順になっているかをお伝えするのが私の役目。
手順書マイコと申します。
しかし何かをお伝えしようにもわたくし自身が夏休みの宿題中!
ああ、何をつくればいいかしら?
スター
スター
お嬢様、それではステンドグラスなどいかがでしょう。
あ、申し遅れました。
私、マイコ様のお供をつとめておりますスターと申します。
マイコ
あら、素敵だけれど、ステンドグラスなんて難しいんじゃなくて?
スター
工作ですので、カラーセロファンや透明な折り紙を使うことで簡単に作れますよ。
マイコ
それは良いわね!でもせっかく作るならゴージャスなものが作りたいわ!
それに簡単で早く出来る方法があればベストよね。
スター
わがままですなー。
では元となる型紙のデザイン図面は私がご用意いたしましょう。
ちょうどこちらにCADソフトがございます。
CADとはパソコンで設計図が描けるという便利なものですので、夏休み中にお試しいただくのも良いかも知れませんね。
マイコ
まあ、わたくしくらいですと30日間もあれば、CADの操作も簡単に出来る…はずですわ!
スター
こちらのソフトはお嬢様のような初めての方でも直感的に動かせるので、使いやすいと思いますよ。
それではCADを使って描いてみた、こんな型紙図面はいかがでしょうか。
CADデータからPDFデータに変換しておきましたので、こちらをダウンロード・印刷してみてください。
マイコ
なかなか良いデザインね。それでどうやってステンドグラスにするのかしら?
【型紙サンプル1】完成イメージ
スター
それでは作り方をお教えしますので、お嬢様はそれを皆様にわかりやすいよう、いつもの「手順書マイスター」を使ってお伝えください。
その間に皆様には【型紙サンプル1】の出来上がりがどのような感じになるのかイメージしやすいよう、実際に完成したものをご覧ください。
マイコ

そうでしたわ!どのようにモノを作るかの手順は、わたくしがお伝えしますわ!


下のPDFデータをダウンロードしてみてくださいな。必要な材料・道具から、作成までの手順をまとめましたわ!パソコンモニターに表示させながら、または印刷してお手元で使っていただけますわ!

マイコ
実際に作ってみて満足だわ!これで夏休みの課題大賞はいただきね!
スター
お嬢様、皆様が同じものを作ったら代わり映えしませんぞ。
セロファンの色や図面を変えてチャレンジされるとおもしろいかもしれませんね。
そうそう、元のCADデータでの型紙図面もご覧になりたい方は、製品または体験版ソフトをインストールして、こちらのデータをお開きください。
CADが使えるようになれば、もっと素敵な図面を作成できるようになりますぞ。
マイコ
さっきからやけにCADをプッシュするわね。あ、なにその隠してあるお菓子は!?
スター
おっとっと。いえ、これはけっしてCADソフトを営業されている方から餌付けされたものでは…
さて次にお嬢様が興味をもたれるのはどんなことでしょうね?
それでは皆様またお会いいたしましょうー。

手順書マイスターの製品情報はこちらから!

図脳RAPID16/16PROの製品情報はこちらから!


プライバシーポリシー