Photron
ホーム お問合わせ サイトマップ Photron USA
フォトロンの製品 お客様サポート 企業情報 イベント情報
トピックス&コラム
2005/3/14

マニュアルをちゃんと読んでいますか?

新しい製品を買ったときなど、一度はマニュアルに目を通していますか。
家電製品や携帯電話などを見ると、実に多彩な機能が盛り込まれていますが、そのマニュアルもどんどん分厚いものとなり、「見るのも嫌だ」「日常使える部分だけわかればいい」と、全部読まずに終わってしまい、あとの機能は使わずじまいだったりしませんか?

技術進歩による多機能競争

製品を作っている側からすれば、こんなこともできます!あんなこともできます!とたくさんアピールしたい部分がありますが、初めて製品を見る人にとっては文章や写真などを見ても実感が沸かないでしょうし、販売店で製品の説明を聞いても全部覚えることは難しいでしょう。あまりの多機能ぶりに「通話できるだけでいい」というような、マニュアルがなくても使えるシンプルな製品をうたうCMが話題を呼ぶほどです。今では「この機能はあって当たり前」というほどひとつの製品に多くの技術が取り入れられているのです。

マニュアルの進化

「動画マニュアル」というのをご存知ですか。最近では製本マニュアルのほかに、CD-ROMが付属し、操作方法の手順やQ&AをビデオやFLASHなどのアニメーションで説明するサービスが増えてきています。
「百聞は一見にしかず」ということで、機能が増えて複雑に感じるようになった製品を、動画像を見ることで実際に操作したような体験をし、簡単に理解することができるのです。

動画マニュアルの作り方

動画マニュアルは一般的に製品の操作をビデオカメラで撮影したりFLASHなどの工夫をこらした動画像で作成されていますが、こうした撮影の構成やアニメーションを作るのは大変面倒なことです。そこで、当社は誰でも簡単に動画ビデオを作成できる製品を開発しました。
それはデスクトップ自動録画システム「Power Rec PLUS」で、自分のパソコンに繋いで録画ボタンを押すだけでパソコン画面上の操作内容をそのまま録画し、Windows Media® Video形式の動画ビデオが完成するシステムです。
USBカメラなどを接続すれば、画面上にカメラ枠を合成することが可能なので、実際の操作と画面を組み合わせて説明することができます。これにより今までの作成方法では別々に撮影していた内容を同時に現すことができるのです。

自分のパソコンに繋げて
「録画ボタン」をクリック

ソフトウェアを操作して
手順をまるごと録画

動画マニュアルの完成!

このシステムを使えば、例えば早急に遠方の相手にソフトウェアの操作を伝えたいときなど、映像と音声を含めた正確な情報としてすぐにデータ化し、インターネット上で渡すことが可能となります。紙に書いたり電話で伝えるよりも分かりやすいマニュアルとして動画ビデオが活躍するのです。

今までマニュアルは「読む」ものでしたが、このように簡単に動画が作れる製品が登場してきたことで、これからのマニュアルは“すぐわかる動画像”を「観る」ことで、多機能な製品をもっと便利に使いこなせるようになるでしょう。

プライバシーポリシー