Photron
ホーム お問合わせ サイトマップ Photron USA
フォトロンの製品 お客様サポート 企業情報 イベント情報
トピックス&コラム
2012/4/6

2次元CAD「図脳RAPIDPRO17」誕生秘話 〜企画編〜

2012年2月3日に発売した2次元CAD「図脳RAPIDPRO17」。
1983年から進化し続けてきたロングセラー2次元CAD「図脳RAPIDPRO17」の誕生までを、「企画編」「開発編」に分けてご紹介していきます。

図脳RAPIDPRO自身の変革

図脳RAPIDPROは、バージョン16まで積み重ねてきて、CADとしての基本的な機能は搭載されていました。新しいバージョン(17)では何をすべきなのか・・・繰り返し検討会議が行われました。
図脳RAPIDPROのユーザー様はもちろん、図脳RAPIDPROを使ったことのないお客様にも「使いやすい!」と思っていただくにはどうすれば良いのか・・・ランニングコストを抑えながらも作業効率を上げて、日本のものづくりを元気にするには・・・企画担当も開発担当も頭を悩ませましたが、「図脳CAD独自の操作体系を変革する必要がある」という結論に達しました。

製品イメージの変革

CAD機能に関しては、ユーザー様にも、図脳CADを使ったことのないお客様にも「使いやすい!」「作業効率が上がった!」と感じてもらえるような操作性を徹底的に追求し、従来の操作体系に加え、新しい操作体系を取り入れることで、「新生 図脳RAPIDPRO」に挑戦することになりました。
※詳しくは〜開発編〜をご覧ください。

CAD機能の変革に取り組むと同時に、製品イメージも「新生 図脳RAPIDPRO17」にふさわしいものにすべく、製品ロゴマークやパッケージの作りなおしに挑戦することになりました。 約30年続いた従来のイメージとの決別には、もちろん躊躇はありました。しかし、「図脳RAPIDPROは新しく生まれ変わるんだ!」という強い想いから、たび重なるデザインの手直しを経て、新ロゴマークと新パッケージが誕生しました。
新パッケージは、環境に配慮したサイズに変更し、図面でパッケージを包み込むようなデザインを採用しています。

図脳RAPID11PRO(左端)から図脳RAPIDPRO17(右端)までの歴代パッケージ

新ロゴマークは、約30年に渡って培ってきた「図脳」というロゴマークを大胆に進化させ、生まれ変わった「図脳RAPIDPRO」を印象づけるデザインに変更しました。

図脳RAPID11PRO(左上)から図脳RAPIDPRO17(右下)までの歴代ロゴマーク

新生「図脳RAPIDPRO」

「使いやすさ」を徹底追求し、クリック数50%削減を実現した「新生 図脳RAPIDPRO17」。
従来からの図脳RAPIDPROユーザー様のみならず、他のCADソフトを使用しているお客様や、初めて図脳RAPIDPROをお使いになる方にも、「使いやすい!」「作業効率が上がった!」と感じていただけたら、これを目標に製品づくりを進めてきたのですから、本当にありがたい限りです。
これからも、「新生 図脳RAPIDPRO」は、皆様の製図作業の効率化に貢献し続けていけるよう進化し続けていきます。

「2次元CAD「図脳RAPIDPRO17」誕生秘話 〜開発編〜」はこちら!!

このコラムをご覧になって「図脳RAPIDPRO17」にちょっぴり興味を持っていただけたら、ぜひ「図脳RAPIDPRO17スペシャルサイト」にアクセスして、製品の魅力を感じてみてください。

図脳RAPIDPRO17スペシャルサイト

プライバシーポリシー

FocuscopeFDM-PCI FASTCAM