普段使いの衛星通信端末

普段使いの衛星通信端末
CATEGORY
衛星通信端末
KEYWORD
GPS / セキュリティ / 追跡 / メッセンジャー / トレイルランニング

2018.08.07

衛星通信端末(Globalstar社のSPOT GEN3およびSPOT TRACE)について紹介します。

衛星通信端末というと特殊な状況で利用する製品の様に思われますが、普段使いでも非常に役立つ製品です。ここでは、当社が取り扱うGlobalstar社のSPOTシリーズについて、「こんな場面でお役に立ちます!」という事例を交えて紹介します。

1.衛星通信とは

衛星通信は、上空数百~36,000kmの軌道上に打ち上げられた衛星を利用した通信システムです。衛星通信は世界のほぼ全域をカバーしているため、通信網が整備されていない海上や砂漠での通信、災害現場での非常用通信手段としても広く利用されています。

カバーエリア

2.衛星通信の特長

衛星通信の特長として「広域性」「同報性」「機動性」「災害耐性」などがあります。

広域性

地理的に遠く離れた地点間を直接接続

同報性

1回の送信でカバーエリア内全ての地点に同じ情報が届く

機動性

地上回線が届かない場所(山間部や離島など)であっても、無線設備を設置することで通信が可能

災害耐性

地震、台風、火災などの災害発生時でも、宇宙局と地球局さえ無事であれば常に安定した通信回線を確保可能

3.普段使いの衛星通信端末(1)

利用者の自己位置発信・遭難時の救助依頼

登山・カントリースキー・トレイルランニング・カヌースポーツ・冒険

活用シーン

登山・カントリースキー・トレイルランニング・カヌースポーツ・冒険 など

活用目的

利用者が自己位置を発信できる衛星携帯通信端末を持参・装着することで、家族や友人に自らの位置情報を一定間隔で知らせたり、遭難や怪我などの不測の事態発生時には、救援隊が迅速に救助に向かえるための救助要請を送信します。

目的に合う製品

4.普段使いの衛星通信端末(2)

貴重品の盗難防止

自動車・オートバイ・宝飾品の盗難防止

活用シーン

自動車・オートバイ・宝飾品の盗難

活用目的

自動車やオートバイ、さらには宝飾品といった資産価値が高い所有物に衛星携帯通信端末を装着し、もしもの盗難被害時でも衛星通信端末から発信される位置情報を追跡することで、盗難対策・資産管理を行うことが可能です。

目的に合う製品

Globalstar社について

Globalstarはルイジアナ州に本社を置くモバイル衛星サービス(MSS)のプロバイダーで、従来型の携帯電話サービスの範囲を超えた、単方向通信と双方向通信の両方をサポートする完全なMSS製品群を提供しています。

SPOTとは

携帯電話よりも広範囲なエリアからのメッセージ送信、追跡
SPOTシリーズは、衛星通信を利用した端末であるため、携帯電話の通話エリア外でも安心してお使いいただけます。利用者の位置情報や大切な財産の監視など、あらゆる場面で100%Satellite Technology(衛星のみを活用する技術)を使用した世界最先端の衛星ネットワークにより、ユーザーと大切な人やモノとのつながりを維持します。

お問い合わせ

ご質問や詳細な情報をお聞きしたい場合は、こちらまでお気軽にお問い合わせください。

SPOT(Globalstar社製)製品担当
TEL:03-3518-6290

ソリューションのトップへ戻る

PRODUCTS/SERVICE 関連する製品・サービス